2015年08月

    6d349765

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:42:02.71 ID:e33y0pPs0.net

    イライラするンゴねぇ…


    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:42:23.98 ID:bUrgBkcqa.net

    その会社の株持っててみ ウキウキやで


    8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:45:38.13 ID:k/P1sKL30.net

    >>2
    K-Lab「楽しいよな」


    18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:48:36.74 ID:7NdNjFxgd.net

    >>8
    ここ社長が元ヤミ金業者で壮絶ワロタンゴwwwwww


    20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:49:01.17 ID:BxtYwBHj0.net

    >>18
    こマ?


    23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:49:30.08 ID:7NdNjFxgd.net

    >>20
    マジやで
    ググれば分かる


    3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:42:41.85 ID:7q7/w0W10.net

    やっときたか…俺のプリンセス


    4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:42:58.93 ID:e33y0pPs0.net

    >>3
    これくっそきもい


    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:43:38.70 ID:BxtYwBHj0.net

    さあ…行こう…ドロッと月経の頂点へ!


    6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:43:43.80 ID:PZE1qxwop.net

    本格スマホRPGという何が本格的なのかわからんジャンル


    7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:44:55.65 ID:BxtYwBHj0.net

    >>6
    本格スマホRPGやぞ


    9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:45:50.34 ID:e33y0pPs0.net

    なぜ気持ち悪いのばかりなのか


    11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:46:39.86 ID:7q7/w0W10.net

    カマ声「アンタはワタシがいないとダーメ♪」


    12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:46:55.03 ID:F7JPrp1f0.net

    来たれ勇者たち 私のヒーローにならない?

    ぶっさ


    13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:47:12.24 ID:DFQrKIezK.net

    ログレスは好き


    14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:47:37.10 ID:pt98g1cs0.net

    パチ屋のCMよりきらい


    15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:47:38.66 ID:XzFKZfhK0.net

    モンストのCMぐう気になる
    ちなランク152


    16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:47:53.16 ID:BxtYwBHj0.net

    なんで内容が伝わらないものばかりなんだろう


    17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:48:06.85 ID:Ythawyf90.net

    今年はファンタジーの世界に云々


    26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:50:55.53 ID:7q7/w0W10.net

    >>17
    あれ紛らわしいからホントやめてほしい


    19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:48:54.19 ID:juNeshz80.net

    どうせ無料ダウンロードするだけだから内容伝わらなくてもインパクトさえありゃいいんでしょ


    21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:49:03.70 ID:d6BxLUhb0.net

    えっ、スクストのCMがウザい?
    同感だね


    22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:49:18.54 ID:U97QoN590.net

    去年のパスドラのcmくっそむかついたな


    24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:49:40.28 ID:Ee++vIada.net

    最近増えすぎですわ


    25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:50:19.94 ID:h+UF6qOo0.net

    電話ゲーのCMってやたら映像が壮大だけど
    実際やってる事はカードの数字バトルだからな
    自分を大きく見せたがるのは詐欺師の典型


    27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:51:06.93 ID:2KB1FR5ra.net

    ウォーウォウォウォーウォートゥナーイ…


    28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:51:33.88 ID:DzASsGGOr.net

    オーオオーオオーオオー!のCMうざ杉内


    29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:52:35.75 ID:YLtR48q/a.net

    サーイコー ソラノハテー


    30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:53:22.12 ID:juNeshz80.net

    あんなしょっぱいcmのゲームらしきものが日本のゲーム業界牛耳ってることが腹立たしいんよ


    31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:53:36.77 ID:Qu5BIXVG0.net

    白猫のCM好き


    32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/08/17(月) 17:54:16.10 ID:OEzrPCjH0.net

    異常だよな


    v1439734259

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:40:21.14 ID:cWi4T5M90.n

    ソフトリリース数、ソフトの品質、売上、利益、業界内の影響力その他
    全て今の方が上な訳だが

    GC時代の任天堂が今の任天堂に勝ってる要素あるっけ?
    むしろこの頃こそが任天堂のどん底時代って感じだよね


    10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:41:50.37 ID:eaKvMDuvd.n

    フィギュアで誤魔化してる今のほうがリリース数多いとかギャグで言ってんの?


    3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:40:51.24 ID:PlBE1SuU0.n

    ルイージマンション面白かった


    6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:41:13.91 ID:vJ7Ek9hr0.n

    うるせえゲームキューブ投げつけるぞ


    8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:41:41.26 ID:PywScn9Kr.n

    メトプラ面白いぞ


    18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:43:41.65 ID:cWi4T5M90.n

    >>8
    確かにGCのメトプラは初代だけ神ゲー、マジ最高傑作
    だが現実は非情、一本が面白いからって戦局をひっくり返すことなど出来ないんだよ


    11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:41:52.10 ID:cIWoegTe0.n

    GCにガチャフォースがあるけどそれ以降にはガチャフォースが無いからその時点で糞


    12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:42:20.90 ID:OA+nYvtX0.n

    自分がプレイして面白いと感じるかが基準なんだから売上とか影響力()とかどうでもいいわ


    13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:42:36.00 ID:8zsVfKFL0.n

    据え置きで横スク連発してないところ

    それ以外は同意


    16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:43:29.50 ID:Wt1cypntd.n

    実際GCが鈍器としての使いやすさナンバーワンなのは疑いようもない


    17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:43:30.90 ID:OYGwu+ter.n

    飛距離はGCの方が出そう


    19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:44:01.23 ID:ACRlEurMd.n

    GCはpspの影に隠れてしまった


    23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:44:37.34 ID:Rvg9qvPa0.n

    実際GCのゲームは面白かった


    26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:44:49.28 ID:0k9VRMBrp.n

    取っ手があるからGC最強


    27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:45:01.46 ID:hxhXQCvkd.n

    思い出補正も多分にあるかもしれないけどゲームキューブのゲームは今遊んでも面白い俺はいまだにゲームキューブのマリカーとかやるし


    29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:45:41.62 ID:C+Zxz5Z40.n

    マリカダブルダッシュとエアライドとピクミンだけ


    31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:46:03.69 ID:Q+KMfgJl0.n

    GCの時代ってPS2の時代だっけ?
    知り合い持ってる奴いなかったなぁ


    32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:46:09.12 ID:hCodbgvR0.n

    GCは鈍器として事件に使用されたこともあるから俺としてはマイナスイメージ


    33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:46:29.08 ID:LcrR75yM0.n

    ゲームの数は少なかったけどその割に遊べるゲームは多かったって印象はある


    34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:47:36.12 ID:OA+nYvtX0.n

    3dsもwiiuもやってるって言ったって今度はじゃあお前の感覚がおかしいんだね^^ってキチガイ丸出しになるんだろ どうしても自分の意見が通らないと気がすまないとかしょーもなさすぎるわ


    35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:47:39.74 ID:/OiYiMq00.n

    なんでもいいや。楽しく暇潰しができればそれでいいや…ゲームは


    38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:48:09.72 ID:eaKvMDuvd.n

    友達の家に行ってスマブラしまくったな
    面白かったあれは


    40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:48:32.02 ID:K1gt8KGOd.n

    GCのゲームはともかく
    GCコンは最強なのは認めざるを得ない


    48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:52:09.04 ID:cWi4T5M90.n

    >>40
    十字キーが史上最も糞な時点でそれはない
    スマブラやるのに最適なパッドってだけ

    20代前半の若造の癖していい加減懐古思想を止めろアホ


    44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:49:49.59 ID:oIQeUmeL0.n

    一昔前は64こそ至高とか言われてたしな


    46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:51:31.00 ID:4VhW2krd0.n

    fc sfc時代が最高


    51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:53:48.11 ID:LxPyR2Ae0.n

    据え置きの癖に取っ手がついてるのが謎


    58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:58:16.17 ID:sCkHm2Wj0.n

    昔の任天堂はよかったなあ……今は糞すぎだわ


    62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:59:53.40 ID:cWi4T5M90.n

    >>58
    典型的懐古厨
    ちったあ今のゲームにも触れてみろよ、凄すぎて価値観が変わるぞ
    スプラトゥーンやれよ


    67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:02:21.26 ID:sCkHm2Wj0.n

    >>62
    スプラトゥーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:59:41.65 ID:Wlns3hGV0.n

    GCのゲームは面白かったが正直ステマトゥーンやマリカスマブラ最新作には勝てない


    63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 16:59:58.18 ID:3WXbbzuUd.n

    20歳のGC世代だけど、子供ながらに64時代より劣化を感じてた
    スマブラやマリカーはGCの方が好きだけど


    74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:03:19.41 ID:Wt1cypntd.n

    >>63
    俺はスマブラはGCが好きでカートは64が好きだわ
    ういいにはお掃除戦隊クリーンキーパーがあるし馬鹿には出来ない


    65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:01:31.99 ID:5+3+GXV90.n

    GC糞とか言ってる奴とりあえずソニアドやって来いよ


    69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:02:42.91 ID:EuMwAWSS0.n

    他のハードより面白くなくなった


    72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:03:06.83 ID:fniKX8xR0.n

    任天堂のゲームは皆でワイワイ出来るから楽しいわ
    コミュ取るためのツールとしては最適


    79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:07:38.28 ID:eaKvMDuvd.n

    つーかwiiuが優れたハードなんて言ってるやつ初めて見たわ
    これは貴重なサンプルだな


    80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:09:01.86 ID:5+3+GXV90.n

    GC自体が良かったんじゃなくてソフトが神がかってた


    81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:09:59.55 ID:sj92PaXz0.n

    ゼルダができればなんでもいいよ


    84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:12:08.09 ID:5fi2dtUK0.n

    コントローラが良かった


    90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:14:59.94 ID:uYcrEXBe0.n

    ソフトリリース数とかで今の任天堂のほうが企業力あるってのはわかるよ
    でも、ゲームって総合的にいろんな要素が集まってる一つの作品なんだから、
    グラフィックとか音質とかの比較はできても、品質って一言で言えないでしょ


    95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:18:51.58 ID:HCwTaGSf0.n

    任天堂    連結売上高 /営業利益    
    2009.3月期  1兆8386億円 /5552億円
    2010.3月期  1兆4343億円 /3565億円
    2011.3月期  1兆0143億円 /1710億円
    2012.3月期  ***6476億円 /-373億円
    2013.3月期  ***6354億円 /-364億円
    2014.3月期  ***5717億円 /-464億円
    2015.3月期  ***5497億円 /*247億円 



    2004 1億4362万本
    2005 1億4211万本
    2006 2億0772万本
    2007 3億1821万本
    2008 4億0260万本
    2009 3億4350万本
    2010 3億0169万本
    2011 1億9920万本
    2012 1億4702万本
    2013 1億2320万本
    2014 1億0186万本
    2015  8300万本(任天堂予想)




    GC時代よりひどくなってるね(´・ω・`)


    96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:20:06.06 ID:3WXbbzuUd.n

    ゼルダ以外は普通にGCの方が面白いわ
    たまに友達と集まる時は今でもスマブラやるし


    99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:21:43.69 ID:eaKvMDuvd.n

    GCのメタルギア面白かったなあ
    3週4週くらいしたわ


    100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:23:04.12 ID:3WXbbzuUd.n

    レア社だけは圧倒的に64
    あとはマリオもスマブラもGCの方が上だ
    マリオサンシャインがマリオ64以下とか言ってる奴は老害


    102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:23:14.95 ID:8zsVfKFL0.n

    とりあえずソフト数稼ぐ意味でもGCのころのゲームを幾つかHD化して欲しいわ
    風タクHDは素晴らしかった


    103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:23:44.08 ID:MB/2eD+9p.n

    2D移動にいつまで拘ってんだって感じだよな
    マリオメーカーとかその良い例だ
    ちびロボまで横移動にしやがって


    107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:25:33.40 ID:HCwTaGSf0.n

    ゲーム少ないからアミーボを乱発するよ
    no title

    no title

    no title



    カード型アミーボを沢山作って買わせるよ
    (読み込むことでアイテムに変わるよ)
    no title

    no title



    分割商法とDLCで搾取するよ
    no title

    no title



    ゲーム紹介だけどガチャカードの宣伝もするよ
    no title

    no title


    109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:26:07.42 ID:LNOKiUBDd.n

    >>107
    これ


    110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:26:55.15 ID:XlQ9OyQZ0.n

    アミーボ商法はたち悪杉内


    113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:28:47.57 ID:QhyRwJ76a.n

    アミーボってアンロックDLCにフィギュアつけたものだからなあ


    108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:25:39.54 ID:XlQ9OyQZ0.n

    いまだに起動するgc64の凄さ


    121: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:33:03.44 ID:3WXbbzuUd.n

    GCはコントローラーが良かった
    てかWii以降は路線違うしだし比べるのもおかしい


    125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:35:00.44 ID:WsKJWILRM.n

    ギミック路線より高級路線の頃の任天堂の方が好きだわ
    据置機はGC、携帯機はGBAの頃の任天堂に戻してほしい

    Wii、DSが猛進してからSONYに転身した


    128: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/16(日) 17:36:35.76 ID:3WXbbzuUd.n

    GCは今やっても面白いわ
    64はグラ汚いのは仕方ないとして外スクスローだし酔うし最悪だわ


    1a3be84b

    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:01:54.74 ID:gi5svvwz0.n

    http://gamebiz.jp/?p=147858

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、この日(8月7日)、第1四半期(4~6月期)の決算を発表するとともに、東京都内で決算説明会を開催した。
    守安功社長(写真)は、任天堂<7974>と協業で開発しているスマートデバイス向けゲームアプリについて当初の予定通り、年内に第1弾のリリースを目指すことを強調した。

    中略

    両社とも精鋭をあてて開発を進めているが、特に混乱もなく順調に進捗しており、年内には第1弾タイトル、2016年度末までに5本程度を展開する予定だという。
    「来期から収益貢献できるようにグローバルでのトップレベルのゲームを提供していきたい。」と意気込みを示した。


    2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:08:43.14 ID:u4GDk/d40.n

    開発してるのは任天堂じゃなくてDeNAだろ
    任天堂がDeNAに外注する日が来るとはなあ…


    4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:13:31.46 ID:IvYnUlL80.n

    >>2
    両社とも精鋭をあててって書いてあるし
    任天堂も何人かDNAに開発者派遣してるんじゃないの


    5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:17:54.50 ID:+nFQoF5M0.n

    >>2
    ソフトの中身は任天堂で、サービス関連がDeNAだって言ってたろ


    19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 14:57:58.37 ID:r2mbxzuQ0.n

    >>2
    任天堂サイドのスタッフは紺野秀樹氏を代表としたスタッフ
    要するに任天堂の携帯機部門がそのままスマホに移行している


    3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:12:29.12 ID:l3LtdfC+0.n

    ニンテンのコンテンツってどれもソシャゲにはむいてないのに何度もソシャゲに挑戦して失敗するカプコンと同じパターンに入る気がする
    本気で稼ぐ気があるのならFEのキャラにアイドルでもやらせとけ


    6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:19:50.24 ID:EflFywJj0.n

    任天堂がスマホ中心になったら国内家ゲーまじでやばくない?
    国内家ゲー市場2000万円代みたいな規模になるんじゃねえのか


    7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:24:58.08 ID:OGkyTYsd0.n

    任天堂が作らないと意味がないしな
    外注してゴミみたいな出来だった場合ipのブランド力に悪影響与えるしそういうのは避けないと


    8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:29:15.13 ID:tjMpQF/00.n

    わかってた事だけど
    実際にこういう記事が出てくると本当に任天堂までもがスマホに移行してるんだな


    10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:57:21.41 ID:Di/VD9IT0.n

    WiiUソフトより多そう


    11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 11:59:01.40 ID:+clfBuaE0.n

    ガチで儲ける気なら、ぶつ森かなあ…


    13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 12:08:38.06 ID:n6IX78VbO.n

    とりあえず困ったらポケモンぶつ森出しときゃ楽に儲けられそう


    14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 12:09:49.82 ID:5TID1M3e0.n

    FEは絶対やるぞ
    エグいのが来そう


    15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 12:41:03.73 ID:ndganzaX0.n

    FEは金の卵かもな


    16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 13:21:20.36 ID:BG/cRndL0.n

    > グローバルでのトップレベル

    世界で稼ぐんだろ?
    海外でガチャは通用してない
    本当に広く浅く課金でいけるのかどうか


    20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 15:06:50.10 ID:+clfBuaE0.n

    >>16
    ぶつ森でマイデザインを売れるようにする、とかどうだろう


    17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 13:23:06.71 ID:oY0w12Lk0.n

    ガチャで注意受けたほど搾取しまくってたくせにグローバルとか恥ずかしくないのか


    21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 15:31:09.86 ID:B5ps5/lv0.n

    海外でもガチャ使っているゲームは結構あるよね
    ガチャ以外の選択肢も重要なだけでガチャは通用しないって言い方は大げさだと思う


    28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 17:23:03.73 ID:+eoLBA3O0.n

    >>21
    でも日本のガチャと仕組み違うんだよな北米版とか
    確率低いものも当然あるけど


    22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 15:44:58.10 ID:+nFQoF5M0.n

    社内で検討を重ねた結果、当たり前の様な結論にたどり着いて、準備万端で出すスマホゲー
    ゲーム専用機との連携も含めて興味深いよ

    おそらく、その第一弾より前に、新会員サービスが開始されるよな
    開発部門はすでに携帯機と据え置き機で一つの部門になってるけど、
    スマホとゲーム専用機をつなぐ姿として、最初に見せてくれるのが新会員サービスってことで、それも注目
    今後に期待出来るものになるか、ガッカリなものになるか、とにかく早く見せて欲しいわ


    25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 15:53:30.91 ID:gg3F+0aY0.n

    >>22
    任天堂が考えたことが正解なわけないじゃない
    間違いを繰り返して来た結果がいまの任天堂なんだから

    毎年売上下がってやべー
    他所はソシャゲで儲けてるからやってみようぜ!!
    どうやって儲けるの?
    さあ?
    これボタンついてないよ?


    30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 19:46:45.14 ID:66XdzmwM0.n

    >>25
    そこで出してくるのがNXなんだろうから、ボタンがついてない点についてはクリアしてくるでしょう


    24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 15:52:47.98 ID:RZXO8lBR0.n

    自分で独自の市場つくってやる商売が任天堂だしな
    他の市場で強豪メーカーと争うなら並みの力しかないだろ


    27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 16:23:19.31 ID:+clfBuaE0.n

    >>24
    NXで独自の市場作るのかと思ってたんだけど、DQ11が出るってことでわからなくなっちゃったなあ


    31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 19:46:45.57 ID:N1VehEx90.n

    コナミみたいにならなきゃいいが


    32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 20:18:39.10 ID:cO1Ms5J/0.n

    CSで開発畑にいたいわっちもいなくなったし
    もう今までみたいに家庭用ゲーム優先っての堅持する人いないかも


    44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 03:08:35.96 ID:0PLsivpO0.n

    >>32
    日本のオンラインゲーム市場は2014年で9308億円。
    その内8割がスマフォ&タブレット
    これをほっとくのはもったいないと経営者なら普通に考えるだろうな。


    33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 20:29:53.09 ID:D0FpVDK/0.n

    任天堂アプリ第一弾どうぶつの森、2016年マリオカート、ゲームフリーク~ポケモンWorld、ハーモナイト、株ポケ~ポケスク


    35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 20:58:57.38 ID:X+UfgV400.n

    スプラトゥーンのソーシャルサイト「イカリング」がかなり出来が良い
    スマホアプリも出せばCSとスマホの連動って問題の解答にもなるだろうし


    37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 21:53:07.87 ID:hGDzIhya0.n

    >>35
    モンハンでもああいうのほしいかも


    36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 21:27:18.24 ID:TraHP1II0.n

    スマホやタブのコンパニオンアプリでゲームと連動ってのは他社が結構前からやってる事だし、
    早いとこ任天堂にもそのラインまで追い付いて欲しいね


    38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 22:08:05.63 ID:yTQy8y9+0.n

    >>36
    PS4のソフトは前から普通にやってることだよな


    43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 01:54:54.50 ID:uIDki/fC0.n

    別にスマホゲーしか出さないってわけでもないしな


    46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 07:22:02.98 ID:tjauGXdD0.n

    子供が勝手に課金
    お母さん大激怒まで読めた


    47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 07:24:45.58 ID:2k1cPQ20O.n

    2年で5本しか出さないのかよ


    49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 07:54:47.10 ID:9IRRFjiY0.n

    >>47
    1本デカいの当てれば本数なんて関係ないよ


    50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 08:01:03.08 ID:2k1cPQ20O.n

    >>49
    いや、スマホ堂とか散々煽られてる割には全然だなと思って


    52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 08:14:12.09 ID:Yc/Mnb6k0.n

    大手で儲けようとしたら、スマホゲームなんて絶え間ない更新のために開発側も長期間面倒みないけないから
    5本て結構多いけどな


    53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 08:29:40.35 ID:l0YRE3pT0.n

    やっぱ、基本プレイ無料なのかな?


    54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 08:38:52.77 ID:HfvLS8Ud0.n

    NX向けになんとかファンタジーとかアイマスも出すんだろ?


    55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 08:45:19.19 ID:RxVoe6cW0.n

    儲けに走らず広告やCS連動が主目的の完全無料ゲーで
    基本無料市場焼き払って欲しいんだが
    スマホゲーはとっとと買い切りモデルに戻りやがれ


    57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 09:12:33.88 ID:GT/nu+Id0.n

    精鋭(老害を除く)


    58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 09:16:23.53 ID:rHgIC6K00.n

    NXでこれらが動くのかな


    59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 09:17:59.75 ID:EFjEL13l0.n

    DQ11も建前上3DSで発表したけど
    スマホにコンバートできる事前提だしな


    60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 09:24:44.19 ID:vOygwcOW0.n

    株価が跳ねたのはこれか


    61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 09:31:53.01 ID:1u2g8EUa0.n

    この程度の情報、とっくに発表済なのにな


    63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/10(月) 09:57:01.95 ID:OSoGdj/y0.n

    それにしても任天堂はいよいよ新時代を迎えるね
    今年は新社長、スマホアプリ、新会員サービス、ユニバーサル提携。
    来年はQOL事業、NX発表と正に新生任天堂が始動する。


    supuratoxu-nncmdai2dann

    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 11:50:25.05 ID:Op6RTKM/0.n

    http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150729.pdf

    任天堂 研究開発費
    昨年度:154億5000万円
    今年度:138億7800万円

    任天堂の悲惨な決算が公開された。
    新ハード、NXの来年度以降発売を発表しているにもかかわらず、
    僅かな営業利益確保のために、
    メーカーにとって最も重要な研究開発費を削減している実態が明らかとなった。

    任天堂の技術力の低さは有名であり、
    ハード開発においてはソニー・MSといった他メーカーに劣ることはもちろん、
    ソフト開発においても日本国内の中小サードより劣ると言われている。
    任天堂は近い将来、ハード開発・ソフト開発から撤退し、
    IP管理業務のみに専念するという業界筋の噂を裏付ける決算といえよう。

    前社長・岩田氏は目先の利益のみに囚われ任天堂の技術力を大きく落とした無能として知られている。
    果たして任天堂は、その悪しき呪縛から解き放たれることができるのか。


    4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 11:54:43.72 ID:knrzbHDZ0.n

    NXはOSはアンドロイドカスタムな上に
    設計生産も中華に丸投げなので研究開発費なんて少なくて済みそう


    5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 11:54:53.09 ID:HT8/TKta0.n

    開発ラインが減ってその分の開発費が下がっただけじゃね?


    6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 11:55:07.71 ID:t93+8IUC0.n

    開発タイトル少なくして黒字にしても
    ますますスケジュールが白紙になるだけか


    9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 11:57:06.06 ID:UCDhnuZ30.n

    なにこの負のスパイラル


    12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 11:59:54.44 ID:LTtA3n7o0.n

    15億といったらメジャーなHDタイトル1本分くらいだな


    13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:01:01.55 ID:4027iaDk0.n

    手抜きした分利益が出たってだけか
    これがニンテンクオリティ


    14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:01:47.54 ID:Op6RTKM/0.n

    >>13
    手抜きというより、将来を捨てて目先の旗色を取ったって感じかなw


    15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:02:42.86 ID:4Ae2+zfO0.n

    さすがに第1SQ発表までまだ後継社長決めないとは思わなかった
    有報は竹田さん名義になってるらしいけど


    17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:08:24.79 ID:HT8/TKta0.n

    これ普通に考えれば去年度のうちにWiiU向けで1本無くなったか、
    開発終わったチームの次の仕事が無くなったと考えるのが自然じゃね?
    ゼノクロおわってモノリスへの開発予算を出すものが無くなったとかさ


    18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:09:15.77 ID:fWPsOprg0.n

    任天堂は元々研究開発費をかけすぎていたしな
    むしろちょうど良くなったんだよな


    19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:09:51.48 ID:tm1XnC3e0.n

    やっちまったか…
    てかWiiDSで無駄に稼いでた時に研究開発しとけばこんなことには


    20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:10:13.05 ID:HT8/TKta0.n

    ゴミみたいなギミックの採用がなくなってそこらへんの研究コストが消滅した

    だと喜ばしいが・・・


    21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:11:08.30 ID:5XDL5Sfd0.n

    メタスコア見れば分かるだろ
    手抜きしまくってる


    22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:12:20.13 ID:o/4XZqKx0.n

    研究開発費
    2010年度1Q:104億0400万円
    2011年度1Q:128億2000万円
    2012年度1Q:118億3700万円
    2013年度1Q:137億0400万円
    2014年度1Q:154億5000万円
    2015年度1Q:138億7800万円

    増減はあるが基本的に右肩上がり


    24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:17:03.03 ID:tK7WWBOJ0.n

    >>22
    研究開発費少なすぎない?
    10倍以上あってもよいと思うが


    26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:19:43.23 ID:k03/VoOT0.n

    >>24
    発売(売り上げで回収を目的とする)決まったソフトは研究開発費にははいらない。
    こっちは新ハードの投資となる試行錯誤や、無償での対応となる不具合修正やバージョンアップの費用


    29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:27:16.50 ID:ZonlMSZh0.n

    >>26
    噂だが没になったゲーム開発案件もここに入っているらしいな


    35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:42:53.04 ID:bsiSGRCx0.n

    >>29
    そうだよ
    αになる前のゲーム開発費は研究開発費になる
    だから最初の動き出しがスムーズだと圧縮される
    逆に新ハードの試作とか研究があればかさむ


    23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:12:56.32 ID:nEYRHoN+0.n

    未来への投資を減らして見せ掛けの黒字を増やした任天堂


     


    25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:19:32.36 ID:lO9nim360.n

    うーん、そろそろ技術革新あるから
    基礎研究投資は増やすべきなんだけどなあ。
    バーチャルリアリティはインターフェイス革新あるぞ。

    スマホ系のソーシャル関係も最新技術だからねー。


    28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:26:17.62 ID:ALQebMmZ0.n

    >>25
    研究は研究所の科学者の仕事でしょ
    ゲームを作る会社は、ゲームを作ってお金を儲けないといけない
    勉強だけしてて飯が食えるような甘いことはできない


    27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:22:33.42 ID:mJzT1PsP0.n

    増減増減の繰り返しだから
    来期はまた増になるだけじゃね


    32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:35:41.47 ID:UCDhnuZ30.n

    撤退みえてきたな


    34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:36:37.96 ID:79EZBnF90.n

    これみるとPS3に5000億のCPUをかけたことがいかに
    ぶっ飛んでたかわかるな、PS4が安上がりになるわけだ


    36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:50:07.45 ID:zx4FPBn30.n

    研究開発費の大部分はNX向けだろうから
    それが減らされたというのは・・・・・
    150ドルをターゲットにするという噂とも合致するね


    38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:51:22.21 ID:k03/VoOT0.n

    >>36
    減らされたじゃなくてもう仕様が確定したから研究が終わった段階かと・・・
    そろそろ部品の仕入れの交渉や製造の態勢に入らないと来年でも間に合わんよ


    40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:53:43.05 ID:zx4FPBn30.n

    >>38
    NX向けソフトの開発費は増えるはずじゃないの?
    それが減るってことは性能抑えてソフトを安く作るということだと
    思ったのだが


    37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:50:22.62 ID:R7S0xSvt0.n

    任天堂の会社の規模考えると、ちょっと少なすぎるな。


    39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:51:54.97 ID:k03/VoOT0.n

    >>37
    逆。大杉
    重要院ひとりあたり数千万の投資してることになる


    43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:55:29.78 ID:R7S0xSvt0.n

    >>39
    使ってる広告費と比べてみろよw


    44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 12:56:12.44 ID:uy8nuTaoO.n

    新ハードやらHDの開発遅れやらあるのに減らす余裕っぷり
    3DS関連増えそうだな


    45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 13:11:22.02 ID:HT8/TKta0.n

    「減らす」じゃなくて結果的に「減った」だろこれ


    47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 13:25:34.55 ID:66YDghHN0.n

    節約って大事


    50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 13:52:56.65 ID:PA98uKo10.n

    まぁ最近のソフトだって完全にバンナム頼りだったし別にいいんじゃね
    ソフトもユーザーが望んでるのはマリオやスマブラポケモンといったIPであって任天堂の低質なゲームではないんだし
    制作を完全外注にすることによってむしろユーザー評価は上がる可能性がある

    ハードなんかは今すぐ外のちゃんとした企業に投げろってみんな思ってるだろうな


    52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 13:56:02.32 ID:IihaEhxh0.n

    毎年100億以上もかけてなに研究してるの


    53: 魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w @\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 13:56:57.55 ID:gbZWFD7D0.n

    そう。それですよね。
    給料とかも加味されてるのかな。


    54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 13:57:51.65 ID:ou8ymLzy0.n

    任天堂がマリオに頼ってるんじゃない
    マリオが任天堂に頼ってるんだ

    IPをどっかよそに渡してブランドが保てると思ってるのか


    56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 13:59:36.77 ID:9FCWxT2Q0.n

    ブランドソフト本数とか研究開発費に何の関係があるんだろうか?


    58: 魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w @\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:02:33.09 ID:gbZWFD7D0.n

    現行機の改良なども研究開発費みたいですね。


    59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:11:02.23 ID:hw/6F8jZ0.n

    最近の任天堂の不振は儲かってた時に技術開発に投資しなかったことだと思うわ
    当時は無根拠に人間力でなんとかなると思ってたんだろうが、実際はそうではなかった


    60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:15:14.33 ID:k03/VoOT0.n

    >>59
    日本のサードが PS2~PS3 世代で凋落したのと同じ
    見当違いの投資 と ユーザに購買意欲を無くさせるビジネス

    だと思うけどね。顕著やし


    61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:15:40.41 ID:lVPYA8Al0.n

    >>59
    WiiUへの仕込みが不十分すぎたよな。
    WiiUの初期ファームとか本当ひどい出来だったもの。
    あれでよく発売したな、というレベルで。
    技術力ないなら、有り余る金でどこか賠償なり
    しておけばよかったのにな。無駄に年月過ごしたよな、任天堂。


    62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:18:02.03 ID:f6XCqOn90.n

    研究開発費はMSは年間1兆5000億円く、らいか
    GoogleとAppleが1兆円前後、ちょいAppleのが下だけど
    で、任天堂が5~600億円ぐらいだな


    63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:19:18.62 ID:OwDTz7vP0.n

    つか
    開発費を節約しても営業利益は増えんよね


    64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:21:40.94 ID:f6XCqOn90.n

    まぁ任天堂は研究開発をしない事で利益を上げるタイプの企業だからな

    研究や開発なんて外注すればいい
    特許なんてクソの役にも立たない
    そんな風に企業を運営しても中国や韓国みたいにトヨタを超える利益の企業が作れる

    まぁ考え方の違いだな


    66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:31:28.99 ID:f6XCqOn90.n

    >>63
    研究開発費が少なければ、その分利益は増えるよ
    こう言う言い方も変だけど欧米では研究開発費が少なく利益を上げる方が評価される
    研究開発費の使い方が優秀ってね
    実際、AppleなんかiPhoneがヒットするまで研究開発費が3000億円とか少なくてとても評価されてた
    ヒット後は研究開発費を急増させてるのだけどね

    >>64
    技術のある商品を買い叩く事で自社がやるより安く研究開発費をあげてる
    中国のXiaomiと同じ事をやってるわけだ


    65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:27:47.85 ID:9FCWxT2Q0.n

    研究開発外注してんなら
    研究開発費もかかるし研究もしてんじゃんという無駄なマジレス


    67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 14:36:50.16 ID:f6XCqOn90.n

    まぁこのやり方は売上が伸びたり交渉力の強い社員がいる内はいいが逆転すると苦しい
    よく利益率の高いあのSamsungがXiaomiが利益を出せるのはオカシイと言ってるように
    研究開発人員より交渉力の強い営業や法務部門で会社を成り立たせる
    そしてそれが悪いわけでも無い


    69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 15:00:11.02 ID:t0yPyOvm0.n

    経費削減なのか知らないけどなんか任天堂って急にえげつない集金体制に入ったよね
    一番余裕がない風に見えるが3DSのFEでどう集金するかは決まったんじゃないかな


    70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 15:02:33.47 ID:f6XCqOn90.n

    ゲームから離れてスレ違いだが
    シャープみたいな経営に困ってる液晶事業を買取る所も同じで
    開発に5000億円かかった製品を100億円ぐらいで買うとする
    同業他社はやはり同じぐらいの開発費がかかってる中で100億円の原価で商売出来る
    これだと圧倒的に有利な商売が出来るわけで日本企業が中韓に負けてる一例でもある


    71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 15:10:56.20 ID:0HtC1i2W0.n

    色々話した所で任天堂の研究開発費削減自体がないんだけどね


    73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 15:31:10.54 ID:WIl6zHpU0.n

    任天堂の売上高に対する研究費は結構高い
    決して低くはない数字だよ


    75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 15:48:58.22 ID:WIl6zHpU0.n

    つーかさ今期は去年とかよりソフト出てないじゃん
    去年はマリカ8とかドンキーがあったから開発費が高くなった


    82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 20:07:53.95 ID:55TG6GBI0.n

    ゲームボーイカラーの時代より先
    ゲームボーイアドバンスの時代からソフトを値上げして回収体制に入ったと思う


    83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/01(土) 20:25:14.22 ID:uqSEZA1z0.n

    サードが多かった頃の任天堂は寡作だったからもっと開発費少なかっただろうな


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