1: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:27:19.86 ID:bmAPWaL2d
・ヒット作を出しても倒産合併する企業がほとんど。
・30年目に出来たゲーム会社は9割倒産合併撤退。
・シリーズ物は進化させなきゃ飽きられる。
・世間的にゲームに否定的な親が多いので子供に買え与えない親も結構居る。
・テレビゲームに大作出すときは何百億も開発費と時間が掛かる。(しかも他のゲームの開発を掛け持ちしなきゃいけない)
異常だと思わないか?
・30年目に出来たゲーム会社は9割倒産合併撤退。
・シリーズ物は進化させなきゃ飽きられる。
・世間的にゲームに否定的な親が多いので子供に買え与えない親も結構居る。
・テレビゲームに大作出すときは何百億も開発費と時間が掛かる。(しかも他のゲームの開発を掛け持ちしなきゃいけない)
異常だと思わないか?
4: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:29:37.88 ID:zWzj0m7pd
ハードとか頭打ちなったらどうすんやろ
6: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:31:39.64 ID:l7v/cxAld
Wiiでウハウハだった任天堂が3年で死にかけてるからな
8: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:34:59.14 ID:dBawvofv0
アメリカで拡大してない時点で
結構まずい感はある
結構まずい感はある
10: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:36:53.39 ID:1wa3FX1V0
海外大手に大金を渡して成長させたのだから当然の流れ
高コスト化に歯止めをかけようとした任天堂は激しくディスられたよね
高コスト化に歯止めをかけようとした任天堂は激しくディスられたよね
16: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:46:19.74 ID:SjnJIWma0
>>10
あのさあ低コストでいいならスマホがあるんだよ
でもそのスマホも今各社競争の結果開発費が相当膨れ上がってるんだわ
あのさあ低コストでいいならスマホがあるんだよ
でもそのスマホも今各社競争の結果開発費が相当膨れ上がってるんだわ
11: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:38:02.31 ID:gae8nuUX0
倒産合併とか2000年前後くらいがピークでしょ
今は新規参入も多いしゲーム業界の市場自体は広がっている
CSだけやってる馬鹿なゲーム会社なんて無いんだからCSだけで語るのがアホ
今は新規参入も多いしゲーム業界の市場自体は広がっている
CSだけやってる馬鹿なゲーム会社なんて無いんだからCSだけで語るのがアホ
38: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 01:43:16.21 ID:Rxp2ozhud
>>11
スマホゲーの方が競争激しいんだが?
スマホゲーの方が競争激しいんだが?
12: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:38:40.11 ID:jh9h6+3b0
任天堂もWiiで成功と思いきや今や瀕死の状態
任天堂のようや一発屋にとっては大変かもな
任天堂のようや一発屋にとっては大変かもな
15: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:40:04.55 ID:HSarJRmqp
日本向けなら売り逃げ出来るから楽だよな
よくもあんなクオリティで出せるもんだ
よくもあんなクオリティで出せるもんだ
17: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:47:28.03 ID:lTmga/II0
漫画みたいに定期的に出せるもんでもないし
ブームを作り続けなきゃならんってほんと大変だと思う。
人気を見ながら軌道修正もできないし
一本ごとに社運が掛かるって非効率すぎるわw
ブームを作り続けなきゃならんってほんと大変だと思う。
人気を見ながら軌道修正もできないし
一本ごとに社運が掛かるって非効率すぎるわw
18: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:48:04.33 ID:SjnJIWma0
>>17
そのへんは映画やゲームも一緒やで
その結果原作ありきのゲームが増えたのも
そのへんは映画やゲームも一緒やで
その結果原作ありきのゲームが増えたのも
47: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 12:47:28.86 ID:UNOhQwOb0
元々4,5人が半年位で作ったソフトを5000円位で売ってボロ儲けしてた業界なのに
数百人が何年もかけて作ったソフトを9000円位で売って
ヒットしないと採算が厳しいみたいな状態に自分達でしたんだからしょうがないよね
技術的に可能だからって採算考えずに作って苦しいってただの自殺だよね
数百人が何年もかけて作ったソフトを9000円位で売って
ヒットしないと採算が厳しいみたいな状態に自分達でしたんだからしょうがないよね
技術的に可能だからって採算考えずに作って苦しいってただの自殺だよね
51: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 21:27:42.83 ID:Rxp2ozhud
>>47
そんな少人数で作ってたのか昔は
そんな少人数で作ってたのか昔は
45: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 06:26:49.45 ID:vjHSuNAx0
開発費高騰で割りに合わない商売だよね
ほとんど道楽だよ
黒字倒産するのが賢明
このままダラダラ続けても泥沼に巻き込まれるだけ
ほとんど道楽だよ
黒字倒産するのが賢明
このままダラダラ続けても泥沼に巻き込まれるだけ
58: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/03(火) 16:40:34.88 ID:Z2dSkTJNd
日本の会社はファミコンでボロ儲けしてた会社が合併して一部しか残ってないしな
あとはスマホゲー当てたmixiくらいか
mixiもモンスト出るまでオワコン会社だったしモンスト終わったらどうなるか
あとはスマホゲー当てたmixiくらいか
mixiもモンスト出るまでオワコン会社だったしモンスト終わったらどうなるか
57: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/03(火) 16:34:34.70 ID:fDFliyZEd
アサクリなんて開発チームだけで3000人越えで
他の海外メーカーは映画監督や博士号持ってる人を雇ってゲーム作ってる
fallout4なんて演出家雇ってるし、
他の海外メーカーは投資しまくってる
日本なんて任天堂が金持ってるのに貯金して死亡
コナミはMGSで日本代表するゲーム作ったらクビにする
開発人数も少ないのに日本のユーザーは「時間掛けるのが悪い!」などほざく
そのくせ日本のユーザーはドラクエ(笑)みたいな化石ゲームで大喜びして過去作の焼き直しばかりで進化しない
他の海外メーカーは映画監督や博士号持ってる人を雇ってゲーム作ってる
fallout4なんて演出家雇ってるし、
他の海外メーカーは投資しまくってる
日本なんて任天堂が金持ってるのに貯金して死亡
コナミはMGSで日本代表するゲーム作ったらクビにする
開発人数も少ないのに日本のユーザーは「時間掛けるのが悪い!」などほざく
そのくせ日本のユーザーはドラクエ(笑)みたいな化石ゲームで大喜びして過去作の焼き直しばかりで進化しない
21: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:51:03.09 ID:jTWV1+OW0
夢がある業界のようでいて実はブラック&オタク&刺激厨の世界
25: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:59:03.68 ID:8n/leD120
そもそもソフトウェア関連会社なんてある程度の規模になったら多角経営に切り替えるよね
リスキーだから
ヒット作の利益を経営側が吸い取ってクリエイターにはお給料と福利厚生与えてぬくぬく生かしてるシステムの中でなんて
アートは作れないし滅んで当然
リスキーだから
ヒット作の利益を経営側が吸い取ってクリエイターにはお給料と福利厚生与えてぬくぬく生かしてるシステムの中でなんて
アートは作れないし滅んで当然
26: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:59:40.89 ID:WFfbtzh90
基本無料ゲームがガチャゲーと同時に台頭してしまったのは業界にとって不幸だったと思う
31: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 18:15:31.06 ID:l4WVj/Z50
そのうちみんなコナミみたいになる
ゲームは副業
ゲームは副業
32: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 18:42:54.64 ID:v0pTixUe0
既に斜陽産業だから…
34: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 19:34:50.96 ID:Z246FFhD0
チーム単位で活動してゲーム作って
メーカーは大手レーベル的な作り方って出来ないのかな
グラフィックとか手間の掛かる部分はそれに特化した会社があって外注で一手に引き受けるみたいな
メーカーは大手レーベル的な作り方って出来ないのかな
グラフィックとか手間の掛かる部分はそれに特化した会社があって外注で一手に引き受けるみたいな
35: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 21:25:50.84 ID:PGe5i9app
成り立ちから言っても最近の話でも何かと黒い話だらけだしな
39: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 01:55:16.72 ID:jgkYI0380
CSのメーカーは客が逃げ出すような信用を裏切る事ばっかしてるんだもん
いつかは破綻してこうなるのは目に見えてただろう
それでも日本のCSだけは頑なに超絶ぼったくり価格で手抜きの売り逃げをやめようとしないからな
他はスマホゲー、スチーム、北米市場なんかは糞安いのに
いつかは破綻してこうなるのは目に見えてただろう
それでも日本のCSだけは頑なに超絶ぼったくり価格で手抜きの売り逃げをやめようとしないからな
他はスマホゲー、スチーム、北米市場なんかは糞安いのに
40: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 02:27:14.50 ID:wy99P0+y0
俺はCSのメーカー応援するぜ
41: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 02:30:01.47 ID:UjT9CUJO0
どこもジリ貧で逃げ場探してる状況かと
スイッチは最後の花火だろうね
スイッチは最後の花火だろうね
43: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 02:39:55.28 ID:wy99P0+y0
確かに未熟だなぁ
いつか成熟するのかなぁ
いつか成熟するのかなぁ
44: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 03:25:58.96 ID:yEjFllPe0
>>43
市場も企業も関係各所未熟そして消費者はもっと未熟。
いつかなくなったり、商売にならなくなって一気にしぼんでも驚かん。十数年後にはスマホに統一されてそう、バッテリー技術のブレイクスルー起きたらだけど
市場も企業も関係各所未熟そして消費者はもっと未熟。
いつかなくなったり、商売にならなくなって一気にしぼんでも驚かん。十数年後にはスマホに統一されてそう、バッテリー技術のブレイクスルー起きたらだけど
46: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 06:32:45.99 ID:KYpoj/csp
映画業界と同じ道を辿るよ
48: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 18:33:41.05 ID:wy99P0+y0
技術向上で開発費抑えるとかできんのか?
49: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 19:16:21.01 ID:NcpGosqF0
>>48
技術ったって、例えばRPGツクールみたいのを使うとか
音声再生ミドルウェア、ゲームエンジン使うとか
他のソフトからデータやプログラムを流用とかその程度じゃねーーの?
流用するとなると既存のソフトではどーーしても作り込むのが難しい機能が出てくる
マイクラみたく珍しいソフトだと、イチからフルスクラッチコーディング
する必要があんじゃねーのかな、おそらくは
バグ考えるとユーザーの取れる選択肢は極端に少ない方がぜんぜん楽
ゲームバランス調整的にも多分同じ
FFタクティクスみたくラムザ一人クリアとか殺さずプレーとか色んな遊び方に
最初っから対応するのは大変だと思うよ(とか知ったかぶり全開してみるw)
技術ったって、例えばRPGツクールみたいのを使うとか
音声再生ミドルウェア、ゲームエンジン使うとか
他のソフトからデータやプログラムを流用とかその程度じゃねーーの?
流用するとなると既存のソフトではどーーしても作り込むのが難しい機能が出てくる
マイクラみたく珍しいソフトだと、イチからフルスクラッチコーディング
する必要があんじゃねーのかな、おそらくは
バグ考えるとユーザーの取れる選択肢は極端に少ない方がぜんぜん楽
ゲームバランス調整的にも多分同じ
FFタクティクスみたくラムザ一人クリアとか殺さずプレーとか色んな遊び方に
最初っから対応するのは大変だと思うよ(とか知ったかぶり全開してみるw)
52: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 23:07:14.09 ID:LKEintYZd
カルチャーブレーン最強
引用元
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483259239/