カテゴリ: ゲーム業界

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    1: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:27:19.86 ID:bmAPWaL2d

    ・ヒット作を出しても倒産合併する企業がほとんど。
    ・30年目に出来たゲーム会社は9割倒産合併撤退。
    ・シリーズ物は進化させなきゃ飽きられる。
    ・世間的にゲームに否定的な親が多いので子供に買え与えない親も結構居る。
    ・テレビゲームに大作出すときは何百億も開発費と時間が掛かる。(しかも他のゲームの開発を掛け持ちしなきゃいけない)

    異常だと思わないか?



    4: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:29:37.88 ID:zWzj0m7pd

    ハードとか頭打ちなったらどうすんやろ


    6: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:31:39.64 ID:l7v/cxAld

    Wiiでウハウハだった任天堂が3年で死にかけてるからな


    8: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:34:59.14 ID:dBawvofv0

    アメリカで拡大してない時点で
    結構まずい感はある


    10: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:36:53.39 ID:1wa3FX1V0

    海外大手に大金を渡して成長させたのだから当然の流れ
    高コスト化に歯止めをかけようとした任天堂は激しくディスられたよね


    16: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:46:19.74 ID:SjnJIWma0

    >>10
    あのさあ低コストでいいならスマホがあるんだよ
    でもそのスマホも今各社競争の結果開発費が相当膨れ上がってるんだわ


    11: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:38:02.31 ID:gae8nuUX0

    倒産合併とか2000年前後くらいがピークでしょ
    今は新規参入も多いしゲーム業界の市場自体は広がっている
    CSだけやってる馬鹿なゲーム会社なんて無いんだからCSだけで語るのがアホ


    38: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 01:43:16.21 ID:Rxp2ozhud

    >>11
    スマホゲーの方が競争激しいんだが?


    12: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:38:40.11 ID:jh9h6+3b0

    任天堂もWiiで成功と思いきや今や瀕死の状態
    任天堂のようや一発屋にとっては大変かもな


    15: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:40:04.55 ID:HSarJRmqp

    日本向けなら売り逃げ出来るから楽だよな
    よくもあんなクオリティで出せるもんだ


    17: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:47:28.03 ID:lTmga/II0

    漫画みたいに定期的に出せるもんでもないし
    ブームを作り続けなきゃならんってほんと大変だと思う。

    人気を見ながら軌道修正もできないし
    一本ごとに社運が掛かるって非効率すぎるわw


    18: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:48:04.33 ID:SjnJIWma0

    >>17
    そのへんは映画やゲームも一緒やで
    その結果原作ありきのゲームが増えたのも


    47: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 12:47:28.86 ID:UNOhQwOb0

    元々4,5人が半年位で作ったソフトを5000円位で売ってボロ儲けしてた業界なのに
    数百人が何年もかけて作ったソフトを9000円位で売って
    ヒットしないと採算が厳しいみたいな状態に自分達でしたんだからしょうがないよね
    技術的に可能だからって採算考えずに作って苦しいってただの自殺だよね


    51: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 21:27:42.83 ID:Rxp2ozhud

    >>47
    そんな少人数で作ってたのか昔は


    45: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 06:26:49.45 ID:vjHSuNAx0

    開発費高騰で割りに合わない商売だよね
    ほとんど道楽だよ

    黒字倒産するのが賢明
    このままダラダラ続けても泥沼に巻き込まれるだけ


    58: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/03(火) 16:40:34.88 ID:Z2dSkTJNd

    日本の会社はファミコンでボロ儲けしてた会社が合併して一部しか残ってないしな
    あとはスマホゲー当てたmixiくらいか
    mixiもモンスト出るまでオワコン会社だったしモンスト終わったらどうなるか


    57: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/03(火) 16:34:34.70 ID:fDFliyZEd

    アサクリなんて開発チームだけで3000人越えで
    他の海外メーカーは映画監督や博士号持ってる人を雇ってゲーム作ってる
    fallout4なんて演出家雇ってるし、
    他の海外メーカーは投資しまくってる
    日本なんて任天堂が金持ってるのに貯金して死亡
    コナミはMGSで日本代表するゲーム作ったらクビにする
    開発人数も少ないのに日本のユーザーは「時間掛けるのが悪い!」などほざく
    そのくせ日本のユーザーはドラクエ(笑)みたいな化石ゲームで大喜びして過去作の焼き直しばかりで進化しない


    21: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:51:03.09 ID:jTWV1+OW0

    夢がある業界のようでいて実はブラック&オタク&刺激厨の世界


    25: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:59:03.68 ID:8n/leD120

    そもそもソフトウェア関連会社なんてある程度の規模になったら多角経営に切り替えるよね
    リスキーだから

    ヒット作の利益を経営側が吸い取ってクリエイターにはお給料と福利厚生与えてぬくぬく生かしてるシステムの中でなんて
    アートは作れないし滅んで当然


    26: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 17:59:40.89 ID:WFfbtzh90

    基本無料ゲームがガチャゲーと同時に台頭してしまったのは業界にとって不幸だったと思う


    31: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 18:15:31.06 ID:l4WVj/Z50

    そのうちみんなコナミみたいになる
    ゲームは副業


    32: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 18:42:54.64 ID:v0pTixUe0

    既に斜陽産業だから…


    34: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 19:34:50.96 ID:Z246FFhD0

    チーム単位で活動してゲーム作って
    メーカーは大手レーベル的な作り方って出来ないのかな
    グラフィックとか手間の掛かる部分はそれに特化した会社があって外注で一手に引き受けるみたいな


    35: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/01(日) 21:25:50.84 ID:PGe5i9app

    成り立ちから言っても最近の話でも何かと黒い話だらけだしな


    39: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 01:55:16.72 ID:jgkYI0380

    CSのメーカーは客が逃げ出すような信用を裏切る事ばっかしてるんだもん
    いつかは破綻してこうなるのは目に見えてただろう

    それでも日本のCSだけは頑なに超絶ぼったくり価格で手抜きの売り逃げをやめようとしないからな
    他はスマホゲー、スチーム、北米市場なんかは糞安いのに


    40: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 02:27:14.50 ID:wy99P0+y0

    俺はCSのメーカー応援するぜ


    41: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 02:30:01.47 ID:UjT9CUJO0

    どこもジリ貧で逃げ場探してる状況かと
    スイッチは最後の花火だろうね


    43: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 02:39:55.28 ID:wy99P0+y0

    確かに未熟だなぁ
    いつか成熟するのかなぁ


    44: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 03:25:58.96 ID:yEjFllPe0

    >>43
    市場も企業も関係各所未熟そして消費者はもっと未熟。
    いつかなくなったり、商売にならなくなって一気にしぼんでも驚かん。十数年後にはスマホに統一されてそう、バッテリー技術のブレイクスルー起きたらだけど


    46: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 06:32:45.99 ID:KYpoj/csp

    映画業界と同じ道を辿るよ


    48: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 18:33:41.05 ID:wy99P0+y0

    技術向上で開発費抑えるとかできんのか?


    49: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 19:16:21.01 ID:NcpGosqF0

    >>48
    技術ったって、例えばRPGツクールみたいのを使うとか
    音声再生ミドルウェア、ゲームエンジン使うとか
    他のソフトからデータやプログラムを流用とかその程度じゃねーーの?
    流用するとなると既存のソフトではどーーしても作り込むのが難しい機能が出てくる

    マイクラみたく珍しいソフトだと、イチからフルスクラッチコーディング
    する必要があんじゃねーのかな、おそらくは
    バグ考えるとユーザーの取れる選択肢は極端に少ない方がぜんぜん楽
    ゲームバランス調整的にも多分同じ
    FFタクティクスみたくラムザ一人クリアとか殺さずプレーとか色んな遊び方に
    最初っから対応するのは大変だと思うよ(とか知ったかぶり全開してみるw)


    52: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/02(月) 23:07:14.09 ID:LKEintYZd

    カルチャーブレーン最強



    引用元
    http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483259239/

    650ea488be6926a9928fbc5b27c3811f

    1: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:27:06.66 ID:3Wfvjg0s0

    この世代のゲームだけであと数年は軽く遊べるわ
    no title


    19: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/22(金) 19:45:01.46 ID:XpowLdQF0

    後数年どころか、後10年はあそべる


    31: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 23:45:13.31 ID:D7gTasTo0

    ほんとにこの時代の盛り上がりは異常だった
    最初Wiiが爆売れしてぶっちぎるかと思いきや地道に北米や英国で市場築いていた360の逆襲
    PS3がまさか久夛良木のいうような10年戦えるハードになっていって欧州市場を基盤に逆襲
    などなどでソフトは据え置き市場かつてないほど売れるようになった


    2: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:34:12.53 ID:AFniVWqc0

    ゲハも盛り上がったな
    今世代は惰性でゲハ戦争してるだけ


    7: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:44:19.56 ID:3Wfvjg0s0

    >>2
    前半の盛り上がりはクタタンの功績が大きいw


    3: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:37:54.01 ID:M1Jriyj30

    ゲーヲタは満足だろうけど、周りは不満タラタラだったな。
    まだ元取れてないのに、もうPS4かよーと言ってたわ


    16: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 20:56:38.26 ID:6WrBdzMV0

    HD機時代はまあ端的に言えば
    据置で海外が大作を作れる様になった時代で、日本が大作を作れなくなった時代かな

    代わりに和ゲーは携帯機を主戦場に据えて良作を生み出していたから、悲観はしなかったけどね

    Wiiはそのまま任天堂の話となるが、携帯機と同じ小粒系の多い良い時代だったと思う
    no title


    14: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 20:28:13.60 ID:NQ4mhdYG0

    ハード発売されて最初の3、4年当たりは豊作というか面白そうな新規タイトルも色々出てたきがする
    あとCSに関してはこの世代で一気に洋ゲーの知名度が上がったから洋ゲー初めて触った人にとっては色々ソフトもあって豊作だったかもな


    13: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 20:15:28.84 ID:0YiUCP6h0

    豊作ではない


    4: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:39:26.49 ID:AiZNulMG0

    あの頃は、据え置きがここまで死ぬとは思ってなかったな

    色々理由はあったんだろうけどさ


    5: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:40:13.58 ID:3Wfvjg0s0

    ハードの技術的進化が純粋に歓迎された、最後の世代だったのかもしれない


    10: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:54:27.71 ID:R397Mgpyi

    >>5
    技術的進化がなかったハードもあるけどな


    17: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/20(水) 01:08:31.52 ID:UzmMFB7d0

    日本では次世代据置機が軒並み不調で、もはや言い争うのも不毛なレベル
    no title


    6: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:42:55.69 ID:1mzBdsxh0

    まあな、最近スカイウォードソード買ったし
    レギンレイブはゼノブレイドはまだだけど、マリオギャラクシーもやりたい
    360系はほぼ買ったけどやる時間ない
    シュタインズゲートやロボノはまだやってない
    ゆびきりはまだ途中
    フォルツァホライズンは途中で2が出てしまう
    タイタンフォールは途中でX1が出てしまう
    冬にはHALOやる予定
    あ、サンセットオーバードライブやるんだった
    Wii のマリオやりたい


    8: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:47:28.01 ID:htzd7LXc0

    あの時代はもう訪れない


    9: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 19:51:38.22 ID:Nuka83tN0

    プロジェクトハンマーが遊びたかったな


    11: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 20:09:25.50 ID:3Wfvjg0s0

    この世代の発売中止ソフトってこれぐらいかな

    Project H.A.M.M.E.R.(仮題)(Wii/任天堂)
    コズミックウォーカー(Wii/任天堂)
    ソードオブレジェンディア(Wii/バンダイナムコゲームス)
    桃太郎電鉄2012(Wii/ハドソン)
    ダウンタウン熱血物語2(Wii/ミラクルキッズ)
    クライオン(Xbox360/スクウェア・エニックス)
    ガン★ロコ(Xbox360/スクウェア・エニックス)
    デッドオアアライブ コード:クロノス(Xbox360/コーエーテクモゲームス)
    フレームシティ(Xbox360/バンダイナムコゲームス)
    メガマンユニバース(PS3/Xbox360/カプコン)
    KOF MAXIMUM IMPACT 3(PS3/SNKプレイモア)
    KOF MAXIMUM IMPACT 360(Xbox360/SNKプレイモア)
    グラディウスVI(PS3/コナミ)
    絶体絶命都市4 -Summer Memories-(PS3/アイレムソフト)
    FORTUNE ARTERIAL 赤い約束(PS3/角川書店/ARIA)
    ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット2(PS3/アイレムソフト)
    ダンシングアイ(PS3/バンダイナムコゲームス)


    12: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 20:10:48.12 ID:2/7H/AwQ0

    もっとありそうだが・・。
    主にPS3で。


    15: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/19(火) 20:30:01.47 ID:3Wfvjg0s0

    ダウンロード配信が軌道に乗った世代でもあるから、
    余計に本数が多く感じたかもしれない


    20: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/22(金) 20:10:06.26 ID:g6RqnrH80

    PS,PS2世代に比べてソフト数が減ったぶん、
    質やボリュームの底上げはなってた…かなー

    でもDL配信ゲームも色々あったしそれアリなら数もそこそこあるかな


    21: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/22(金) 20:32:31.74 ID:XpowLdQF0

    ※ソースはWikipedia

    FC 1,252
    SFC 1,447
    N64 208
    GC 282
    Wii 460

    PS1 3,300
    PS2 2,876
    PS3 764(2013年まで)

    Xbox 223
    360 666(2013年まで)

    SG1K 66
    MK3 84
    MD 554
    SS 1,057
    DC 499

    PCE 650
    PCFX 62


    こう見るとPS1/2時代は異次元だな~
    さすがゲームバブル全盛期


    24: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/22(金) 23:25:01.55 ID:sJY+oh7P0

    俺としてはPS3/Xbox360/Wiiの時代からゲームと離れていった。
    PS2/SS/SFCのころが一番ゲームに熱くなっていた。
    懐古趣味と言われても良いですよ、実感だから。


    22: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/22(金) 20:39:45.32 ID:wuStcMt60

    流行ってるからとWiiの棒振りをやってみて
    ・・・もう据え置きはいいや、と思われて今があるように思うが
    no title


    25: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/22(金) 23:38:14.66 ID:KDOTgCe6O

    Wiiは別に…って思ったけど最初はそうでもなかったっけか


    23: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/22(金) 23:16:52.69 ID:XpowLdQF0

    据置機以外の外部要因一切関係なしでそう言い切れるのか
    携帯機とかスマホとか色々あると思うが


    26: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/22(金) 23:52:21.68 ID:6W9IZuc/0

    ぶっちゃけアトリエが前面に出されるほどの不作だった
    和ゲー大作タイトル軒並み評価悪いしな


    27: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 00:08:39.98 ID:O+sfkcCB0

    >>26
    アトリエは一度原点に立ち返ることが出来たし、今じゃキャラデザのタッチまで3Dモデルで表現するようになったので
    高評価は受けていいと思う


    28: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:54:52.72 ID:m6ng0Iha0

    PS2/SS/SFCの頃が多種多様なゲーム出てたよね
    WiiはともかくPS3時代は画像はきれいになっても同じようなのしか出てない印象
    no title


    30: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 23:39:16.66 ID:YGDdnXfp0

    >>28
    もうゲームか経験者しか出来ないようなゲームばかりリリースされるし、時間かかるやつばかりだし、空き時間にサクサクやるスマホゲーしか売れないんだろうな。
    スマホゲーは基本誰でもすぐに出来るようにしてあるからな


    29: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 23:10:16.92 ID:LMCQgQJA0

    PS2/SS/SFCという謎の並び方は何なんだw


    32: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 23:47:48.24 ID:j6q8W0QT0

    もうリーンベルちゃんを超えるヒロインはこの業界からは生まれないだろう


    33: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 23:59:46.40 ID:eKXdK0/U0

    3機種で2億6000万台売れたからな


    34: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/24(日) 01:12:47.66 ID:J3U1vCrP0

    3機種で27億本以上のソフト売がれたしね
    PS3と箱○はまだくたばらないだろうから最終的には30億本以上になると思う
    no title


    35: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/24(日) 12:34:23.08 ID:Ed9fyc6+0

    今世代から特にゲームそのものがオワコン臭が。



    引用元;http://sp.logsoku.com/r/2ch.net/ghard/1408444026/

    ITEM-GC-GBP-V

    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 07:51:09.95 ID:cjCmYG4H0.n

    ジャンル問わず様々なゲーム出てたし
    PS3、Wiiあたりから日本のゲーム作る会社減って悲しい
    やっぱ開発費圧迫する高画質グラって糞だわ


    2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 07:54:31.62 ID:IgBS3rV20.n

    うむ
    結局スマホが流行ってるのも
    それなりのグラで色んな会社が集まって
    色んなゲーム出してにぎわってるからだからな
    それくらいが合ってるんだよ
    グラ頑張った結果できたのはファントムペイン


    4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 08:01:59.37 ID:DUmf6xUo0.n

    PS64SS時代が俺のなかでは最後だったな
    それぞれのハードで一生物の大傑作があった
    gcPS2時代はなんかいまいち印象に残ってない
    シリーズ物の大量絶滅期ってイメージしか無い


    5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 08:11:23.82 ID:QrCvRO8D0.n

    >>4
    それでもPS3以降よりはマシじゃね?
    なんかPS4とかインディーズゲー推してるけどああいうんじゃないんだよなあ
    インディーズゲーってアイデア勝負みたいなところあるし
    しかもほとんどクオリティ低くはないけど高くもないのがなあ


    14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 10:23:37.95 ID:7QIBCQIc0.n

    >>5
    アイデア勝負?

    Wiiのことか


    28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:53:02.88 ID:MNhcCuzc0.n

    >>5
    同意

    インディーズゲーは、やっぱり何か違うっちゅうか物足りないんだよな
    値段相応とは言え、中身が基本的にミニゲームの延長でしかないというかコスパはいいんだろうけど満足度は低いからそもそも買う気にならない作品がほとんどなんだよね


    6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 08:24:40.07 ID:DYgRukBq0.n

    マシと良いは=じゃないぞ


    7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 08:30:21.02 ID:DUmf6xUo0.n

    まあPS3以降よりはましかな
    一応PS3買ったけどオリ版未プレイだった
    ワンダと大神買ってクリアせずに積んだだけだった
    BD再生機としては結構活躍したな
    PCのBD再生ソフトで見れないの結構あったから


    9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 08:55:38.54 ID:SUUA2bUn0.n

    WiiDSが焼き畑した罪は重い


    12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 09:39:51.31 ID:OOfV2nS10.n

    >>9
    DSが耕したものはスマホに受け継がれてるが、リモコン棒振りは信者すら続編を求めてないからな。
    これほどの焼畑はない。日本の据え置きを滅ぼしかけた元凶。


    15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 10:25:01.27 ID:0HDlgxn40.n

    >>12
    むしろ望んでたのにWiiUで捨てちまったじゃねえか


    10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 08:56:27.74 ID:CHqktyDW0.n

    PS3が初期に自滅したのも大きい


    11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 09:04:38.06 ID:zR6b3wR30.n

    VITAがPSPの客を引き継げなかったのも大きい。


    13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 10:03:50.63 ID:h5ARRheZ0.n

    各社のシリーズが途絶えたのがPS3時代か
    減衰、WA、とか待ってるんですよ


    16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 10:51:31.66 ID:YieoZ90l0.n

    PS2時代までは色んな会社がゲーム作ってて大手も結構挑戦的だったよな
    今は中堅以下は軒並み撤退して大手もシリーズ物を延命してるだけなんだよなあ


    17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 11:20:34.10 ID:1g9IZh9P0.n

    シリーズもの、HDリマスター
    海外でさえシリーズものばっかだし、同じようなゲームしかない
    なんだかなあ


    24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 11:53:53.62 ID:T16X7/VR0.n

    >>17
    海外は多くがスタジオ制なのもあると思うけどな
    Infinity Ward、Treyarch、ノーティドッグとか
    開発の肥大化もあって開発ラインを複数同時並行してるところはそんなにない

    その点でいえばモントリオールを中心に世界中のスタジオと相互してるUbiなんかは
    番犬とかDivisionとかCrewとかForHonorとか頻繁にAAAの新規IPも出してるね


    19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 11:24:20.54 ID:YgNsbXS+0.n

    なに任天堂のせいにしてんだ
    その間、PS3と箱はアクティブに活動していたのに
    PSもしくは箱コア層に引き付けられなかったのは自分のせいだろ
    任天堂コア層を作れなかったのは任天堂の責任だが

    お前の人生じゃないんだから何もかもよそのせいにするな


    20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 11:26:21.98 ID:ZjmF/qPB0.n

    任天堂のモノリスからでたディザスターは神ゲーだったぞ
    何故かWiiでは売れなかったがvitaやPS3~4で出したらめっさ売れるだろうに


    21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 11:37:49.58 ID:h5ARRheZ0.n

    ディザスターはまさに絶体絶命都市って感じでよかったわ

    まぁ絶体絶命都市3がクソゲー過ぎたのが原因なんですがね


    22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 11:43:56.87 ID:ZjmF/qPB0.n

    絶体絶命都市3は絶体絶命都市4が出るまでの繋ぎとして出してくれたんだとばかりおもってたわ
    絶体絶命都市3今はvitaで1000円で買えるからポチったよ
    バグ直ってたし、カロリーメイトムシャムシャ美味そうに貪るやつらがいるし、暴徒化したやつらに追われるし、JKを長い梯子で助けるときJKは抱きついてくれるし
    歌は歌うし、最後はみんな歌い出すしw
    絶体絶命都市3は3でボリューム少ないけど満足だったよw
    PSPにしては頑張ったw


    23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 11:49:07.89 ID:i5AOzFmT0.n

    PSPは和ゲーがんばって作ってたな


    25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 12:55:17.80 ID:CF0m3rim0.n

    今は頑張ってきわどいゲーム作らなくてもスマホというのがあるからな
    既存IPにガチャつけて射幸心煽ればPSPでちまちま10万本級のソフトを作ってたのと同じ金が毎月入ってくる
    日本はバンナムはCS開発部隊を倉庫跡地に押し込んだりコナミは説明不要なくらいやばい仕打ちするし…
    もう大手はダメだね


    27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:32:25.89 ID:rKfF5b5K0.n

    むしろゲーム業界の転落期はPS2、GC時代から始まってただろ
    続編やリメイクばかり溢れる一方で有名タイトルの糞化ラッシュが酷かったな
    任天堂すらマリオやゼルダが手抜きの糞ゲーという始末
    というか00年代前半はゲームに限らずどの業界も低迷してた暗黒時代だった


    29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 18:57:12.23 ID:hK7ZmXda0.n

    インディーはどっちかっつーと「お前は殆ど共感されないニッチな作品やってる変な奴なんだよ」っていう強迫観念がちらつくのが


    30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 19:19:33.15 ID:Os7KK0yl0.n

    むしろPS3でふざけたゲームが減ってよかった
    任天堂はGCまでだけど


    31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 19:29:53.02 ID:XNlNsyLW0.n

    ゲームキューブは神ゲーばかりだったな
    マリオサンシャイン、ルイージマンション、スマブラDX、スターフォックスアサルト、ゼルダの伝説トワイライトプリンセス、カービィのエアライド、マリオカートダブルダッシュとか今の任天堂とは比べ物にならない
    GBAとGCの二本柱が上手く噛み合ってたし、任天堂黄金時代
    Wiiはすぐ押入れ行ってPS3ばっかやってた


    32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 19:34:15.94 ID:jOPHuDRU0.n

    FE蒼炎は徹夜でやったなぁ。
    今の覚醒やifみたいなキモオタ路線じゃ
    なかったし戦争してる感が好き


    33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/24(木) 19:42:38.30 ID:VwntUOS20.n

    確かにPS1PS2黄金時代はソフトには困らなかった
    Wiiとか糞箱とか3DSとかうんことかに回り道しなけりゃもっと早い段階でPS3もVITAもPS4もソフト揃ってただろうけど


    34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/25(金) 11:05:19.19 ID:P0gmlyCY0.n

    PCEやMD辺りは普通に共存出来てたのに


    14ce9b60



    http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20150513_01.html

     (株)イメージエポックと、関連の(株)スマイルオンラインゲームは5月7日、東京地裁より破産開始決定を受けた。
    破産管財人には中野剛弁護士(虎の門法律事務所、港区虎ノ門1-14-1、電話03-3508-9811)が選任された。
     負債はイメージエポックが約11億円、スマイルオンラインゲームが約300万円で、2社合計約11億300万円。

     イメージエポックはゲームソフトの企画・開発ならびにゲーム用映像制作などを手掛け、
    大手ゲーム機器メーカーから受託開発を主体に事業を展開していた。
    任天堂DS用ソフト「ルミナスアーク」を平成18年に開発し知名度をあげたが、
    22年3月期にソフト開発の失敗などから4億5197万円の赤字となり、債務超過へ転落した。
     その後、オンラインゲームの開発にも進出して、23年9月期(決算期変更)の売上高は17億5109万円をあげるまで回復した。
    一方で、開発コストを吸収することができず低収益が続き、事業縮小により運営維持を図ったが支えきれずに今回の措置となった。
    スマイルオンラインゲームは当社に連鎖した。


    a180fea5



    記事によると


    http://damonge.com/archives/44638750.html
    かつてのゲーム大国、日本のゲーム業界は亡くなったのだろうか。国内市場は停滞し海外輸出は苦戦を続ける日本のゲーム産業について、
    みずほ銀行による産業調査「コンテンツ産業の展望」が公開され、現在の日本が陥っている負のスパイラルについて解説している。

    【世界と日本の趣向の違い】

    みずほ銀行は、日本で好まれるゲームジャンルは「スーパーマリオ」に代表されるアクションゲームと
    「ドラゴンクエスト」に代表されるRPGであり、欧米で好まれるゲームジャンルは、リアル性が高く没入感の高いFPSやリアルタイムストラテジーなどだと語る。

    こうした欧米との嗜好性の違いは、報告によれば欧米とのゲーム産業発展の違いに起因するのだという。

    1983年から1985年にかけて、大ヒットを記録したAtariのゲーム機「Atari2600」に多数のサードパーティーが参入し
    ゲームソフトの過剰供給と粗製乱造が行われ、市場全体の信用が失われ北米における
    コンシューマゲーム市場が急速に衰退した「アタリショック」を機に、北米では多くの企業がPC ゲームの開発にシフトした。

    一方で日本では任天堂の「ファミリーコンピュータ」が世界中でヒットしたことで、コンシューマゲーム市場は日本勢が世界を牽引することとなるが、
    米国では先述したアタリショックの影響によってコンシューマゲームのみではなくPCゲーム市場が両立して発展することとなった。


    【家庭用機とPCが両立したアメリカでの技術進歩】

    PCゲーム市場が両立して発展した米国では、インターネットの普及に伴い「Diablo」や世界初の本格的MMORPG「Ultima Online」が人気を博し、
    ゲーム技術の発展が進みF2Pや追加DLCといった様々な販売方法が生み出されることとなった。

    対する日本のPC ゲーム市場では、米国と違い高価格な国産PCが市場を寡占したことで一般家庭へのPCが普及が進まず
    Windows 95が発売されるまで日本ではPCゲーム市場が発展することはなかった。
    またコンシューマ市場が圧倒的優勢であった日本では、
    PCゲーム市場はコンシューマ市場が扱えない大人向けゲーム文化の発展が中心となっていった。






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